独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】現実と投資のはざまで揺れる

こんにちは、はなたろです。
今日は日経インバースをちょっと買い足しました。(でも、これからしばらく株価上がりそうね☆)

デイトレやる人は日銀砲をうまく使っているとは思うのですが、私の場合は今のところインバース現物買いだけなのでめちゃくちゃ迷惑ですw
さらにそれが税金かと思うと憎しみ万倍です。

それを相殺するにはやっぱ株やって儲けるしか、心理的にも勝つ方法はないんだよなあ...
日本を犬にするアメリカに対しての複雑な感情の末の「じゃあアメリカ株で儲けるしかないじゃん」と同じですね。

***

前回はこの世の終わりがくるような日記を書いていますが、自分の気持ちの浮き沈みが激しいのを感じます。

コロナ躁鬱とでも言うのでしょうか。

投資したいという気持ちと、現実(コロナ蔓延して失業するんじゃないか)を考えて投信以外はノンポジにした方がいいのでは、という二つの意見の間での気持ちの揺れ動きがすごいです。


Twitterやブログを見る限りでは、投資家垢では悲観的な人は限定的で、どちらかと言うとコロナに対して冷静でいい買い場だな〜という感じの人が最初から多かったと思います。(一部例外も居ましたが)

私もどちらかというとそっち側だとは思っていたのですが、そっち側で居続けるためにはちょっと資金力が足りなかった(笑

 

もう2番底なんてない!と言う見方の人も多くおり、頼もしい限りです。

そうであって欲しいんですけど、まだコロナショック初日から1ヶ月と1週間しか経過していないですよね。
全世界で影響が出て実体経済がすげーダメージ受けてるのに、3週間ちょっとで底値が来てるとかあり得るんですかね...ショボーン(´・ω・`) 

でもなあ、投資を始めてみて思ったけど、株価相場って未来の価格なこともあるけど、ちょっと狂っているんですよね。
それとも、最近が狂っているだけなのかわからないですけど。実体経済とこんなに差があっていいものなのかー...と驚くことが多いです。


結論:素人が下手に予測するな、無駄