独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】勤務先の体力が判明 / 楽天UN-LIMIT2.0に乗り換え

こんにちは、はなたろです。

最近、こっそり上司に教えてもらい勤務先会社(WEB制作会社)の経済体力が判明しました。
4ヶ月くらいはなんとか大丈夫、とのこと。
つまり夏までですね。

でもやっぱその後はまずい展開のようです。
昨年末の時点だと辞めたい人が多数いたので、その人たちが辞めてくれればいいんですけど、辞める辞める言ってる人たちが辞めるかっていうと、まあ辞めないでしょうね...。
その中には実は私が出社拒否するようになった原因の方もおり、前々から周りに辞めたいと漏らしているらしいものの、口だけのようでとても残念です。ムキー。

ということで、引き続き身の振りも考えて行かなければならないですね。
私の場合は失業保険の受給期間は180日なのですが、例えば日額が6,000円だと仮定すると18万円のうち10万円が家賃となりますので、引っ越すか悩むところです。

私は帰れる実家はないのでそこが痛いのですが、もし山梨の母の住んでいる市に住んだらどのくらい安いんだろう、と思って調べてみました。

そしたらペット可のアパートは1件しかなく...

f:id:sowhatmydear:20200425041546p:plain

↑3畳+9畳LDKのコンパクトなアパートで、なんと68,000円だった。
高っ。山梨ですよ?
あの、人口80万人しかいない、山ばかりの、果樹園ばかりの、みんな寿司が大好きで一人当たりの寿司屋の数全国No.1の山梨...

ちょっと信じられない高さでした。
これなら千葉埼玉あたりなら住めます。
絶対安いだろうと思って調べたのに、夢がなくてがっかりです〜(;ω;)

***

さて、楽天モバイルから、楽天オリジナル回線への乗り換え案内が来たので、思い切って乗り換えました。

当初はドコモ・au回線の楽天モバイルから楽天回線への乗り換えでも違約金があるとか聞いてたんですが、実際はなかったみたい。

iPhoneが使えないという時点で無理だと思っていたのですが、どうも保証されていないだけで使えるらしい。早く言って。
(実際は、11以降はそのままでも使えるけど、前のやつは裏技を使うようです)


今までのドコモ回線の楽天モバイルの場合、
最初の1年:980円 / 2年目:1,480円 / 3年目〜:2,980円
という料金で、私は2年目の途中でした。

でも、乗り換えによって
最初の1年:0円 / 2年目〜:2980円、となります。

今も楽天ポイントで支払っているので全然負担ではないのですが、1年タダは嬉しいです。
ちなみに楽天ひかりはポイント支払いできないので、悩み中です。
所詮NTTの回線だから利益が薄くて難しいんでしょうね...。


とりとめなく終わります。
お読みいただき、ありがとうございました!