独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】悲しみジョニー

こんにちは、はなたろです。

本日は給料日でした。
朝起きて、銀行のアプリで残高を確認。

いくらなんでも少ない....
先月は、115時間程度しか働いていないので、「最低保証賃金」が適用されるはずなのですが、なんだか3万円くらい少ない。

私は時給で働いており、年末や夏休み、閑散期に飢え死にしないように最低保証賃金というものを作ってもらってます。
その額が、在宅勤務開始時は25万で、途中で28万に上がったんですけど、どうもこれが以前の金額になってるっぽい。

ちなみに、うちの会社は雇用契約でも給与更新でも書類なしの口約束です。
しかし、不幸な事にうちの社長は忘れっぽいのです。
全く悪気がないので、かえってタチが悪いかもしれません。

すごくすごく嫌だけど、社長にメール。

そしたら、案の定「えっ、最低保証25万だよね?」というメールが返ってきてどっと疲れました。

そこで私が28万にあげてもらった時に同席してた直属上司に、「こういう訳で、困ってます。覚えていますよね?」と質問したら「覚えてないです」と返ってきました。

うーん、みんな死んでほしいのだ☆(ゝω・)vキャピ


と思いつつも、念の為過去のメールを漁ったら社長が「今度25万から28万にアップするね」みたいなメールを奇跡的に発見できました。

しかも、その内容は前回私が給与額を間違えられた際の返信にあった内容。
前回給与額を間違えられてなかったら、なにも証拠がなかった訳で、複雑です。

そんな訳で、無事手取り22万円をいただける事になりましたが、もう本当に精神的に疲れてしまいました。
書類契約がないのは本当に良くないです...
メールでも訴えましたが、華麗にスルーされてしまいました。

お読みいただきありがとうございました:)